SSブログ

チベット暴動が四川省に拡大、ダライ・ラマは「文化的虐殺」と非難 [気になる今日の話題]

[北京 16日 ロイター] 中国チベット自治区ラサで14日に発生し死者80人を出したとされる暴動は16日、同自治区に隣接する四川省にも広がりをみせている。

 インド亡命中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は16日、亡命政府のあるインド北部ダラムサラで記者会見し、チベットは深刻な危機にあると指摘。チベット自治区で発生した暴動を「文化的虐殺」と非難した上で、事態解明に向けた国際社会の調査を要請した。

 暴動はチベット自治区以外にも拡大し、四川省アバ県では16日、チベット族住民が警察署などに火炎瓶を投げつけ放火。治安当局は催涙弾で応酬し、5人を逮捕したという。支援団体「チベット人権民主化センター」は少なくとも7人が射殺されたと発表したが、警察当局者はこれを否定した。

 ライ・ラマ14世は「文化的な虐殺が起きている」とする一方、チベット側にも自制を求めた。また、北京五輪については、中国は五輪を開催する資格があると述べた。

ロイター
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

蜜柑

訪問ぁりがとうございます♪♪

是非。。また来てくださいね!!
by 蜜柑 (2008-04-06 09:12) 

コネ

nice!有難うございました^^
中国の騒動、本当に大変なことになってて心配です(ノ_`。)
早く解決してオリンピックが無事できるといいのですが・・・ヾ(・ω・`;)ノ
by コネ (2008-04-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。